【茅ヶ崎の酒屋★青木商店(青木酒店)】
こだわりの日本酒販売、人気の生ビールサーバーレンタル

また遅くなってしまいました(>_<) 2021年1月瓦版🎍 - 2021.01.16

皆様、本年も宜しく御願い致しますm(__)m

1月も残り半月ですが、今月のラインナップを紹介していこうと思います。

・立春朝しぼり+澤乃井寒仕込みの予約について

今年の立春朝しぼり及び澤乃井寒仕込みの予約が、佳境に入って参りました。25日まで絶賛受付中でございます。

今年の立春は2/3になります。(2/2が節分になります)澤乃井寒仕込みは2/13です。

私原科は今回は甲子(千葉)に向かいます。

コロナ禍の影響で前入りが出来なくなり、当日朝6:00に到着するよう湾岸線を走ります。軽ワゴンで(笑)

商品を受け取りに行くだけの簡単なお仕事。ラベル張りの手伝いも、交流もなく取りに行くだけです。仕方ない事とはいえ寂しいものです(◞‸◟)

それでもお酒は見事なので是非ご予約下さい!

因みに私原科は、毎年3蔵+澤乃井を2本ずつ購入しています。なぜなら、各1本は2月中に搾りたてを味わい、残りは敢えて1年寝かせて楽しみます。一年熟も美味いですよ😊冷蔵庫を開けるたびに誘惑に負けそうになりますが、我慢できる方は是非挑戦してみてください♪

・2021最初のCWS(コンセプト・ワーカーズ・セレクション)

百十郎【化粧~KEWAI~】・華鳩【キューン・めろーん・スーン】・豊能梅【G×Aおりがらみ】・八幡川【活性にごり~てぶくろ~】

今回の新加入は広島の西の方にある小仕込み蔵「八幡川」。昔からにごり酒造りに定評のある蔵元だそうで、その評判通りめちゃウマです。活性もしっかりしていて味もくどくなく、キレもあって◎

活性が落ち着いてきたら、ぬる燗にしてまた良し。万能型です♪

・1月お薦め東北編

今回も両面印刷の為、表面半分は東北地方でまとめました。

コスパ◎の【秀よし】【初孫】を始め、安定のラインナップで皆様をお待ちしております。

・1月お薦め関東~九州編

【大雪渓】のイニシャルDは純吟×純大のブレンド酒。このブレンド酒の流れは、昨年の後半頃から「再生酒」として各蔵元が挑戦し始めたお酒で、味もコストも優れた商品に生まれ変わっております。今後も注目の流れです。

・720㎖のみの限定品

奇しくも昨年1月の瓦版に「時代は四合瓶主流に変わってきている」と書きましたが、コロナ禍も相まってまさしくその通りになってきました。青木商店の店舗内レイアウトも720㎖がメインになってきました。

特に開成町にある【瀬戸酒造】シリーズは様々なタイプがあって飽きません。

・・・さてさて、今世界は酒類業界を含め、2~3年前では想像していなかった事が起きていて、当時は当たり前だった物事がほぼ払拭され、まさに新しい時代の幕開け、新しい価値観へのシフトチェンジを余儀なくされています。

年が明けて早々に緊急事態宣言が再発動されて、今年もまだまだコロナに振り回される雰囲気ですが、今一度気を引き締めなおし、医療従事者の方々の負担を少しでも減らせるように、我々も常日頃からマスク、手洗いを心掛けて、一日でも早く安寧の日々に戻れるよう頑張りましょう!今が踏ん張りどころですね。

今月も宜しく御願い致します。

 

青木商店コロナ対策取り組み

・従業員のマスク着用、手指消毒の徹底。

・レジ前に飛沫防止シート、終業時の次亜塩素酸散布。

・お客様にマスク着用、アルコール消毒の徹底。

・店内入店に人数制限。

・入口開放による換気。

 

トップページへ

Copyright 柳島屋 青木商店 All rights reserved.